ロマサガRSブログ

ロマサガRSの育成などについて。RS1/SF2

5/6 ロマサガRSはどうやったら盛り上がるか?

某YouTuberの方が動画にしていたので自分はも考えてみました。

 

まあまずは「盛り上がる」の定義ですよね。

細かいところは差があるでしょうけど、個人的に盛り上がるというのはゲームにワクワクする要素がいつもあって、SNSで投稿が活発に行われて、原作の設定を解説してくれるような人が沢山出てきて。ざっくりですがこんなイメージを持っています。アクティブユーザーが増える事が盛り上がるということなのか、SNSで交流が盛んに行われるようになるのが盛り上がるという事なのか、それはもう人それぞれなのかなと思うんですけども、なんかゲームしててワクワクするな!が共通というか根底にあるんじゃないかなーと思ってます。

 

 

ゲームしててワクワクするってなんだろう?自分で言っててよく分からなくなってきましたが、振り返ると自分は好きなキャラをどこまで強く出来るんだろう?と妄想してるのが一番ワクワクしたんですよねー。なんか現状はいい意味でもゲームが成熟してキャラの限界やら天井が見えちゃってる状態なんですよね。なので自分の好きなキャラでも育成次第で高難易度クリア出来る!みたいな夢がないのが辛い。そこで可能性見せれたらゲームとして面白くなりそうだと思ったりします。人それぞれの選択でいろんなやり込み要素があるみたいな。現状だと好きだけどあまり強く無いキャラを育てるのは趣味みたいになっているので、そこは惜しいなと思う次第です。昔グレイを強化しまくったらグレイでも裏や高難度でデバフ入れられるかな?とか妄想してた頃が楽しかったなと。懐古厨乙ですね。今で言えば昇段の巻物が弱キャラの救済策なんでしょうけども、テコ入れとしてはインパクトが弱く微妙な気がします。

 

戦闘力にしろ高難度にしろキャラが決まってきている現状がちょっと微妙かなと思うので、サガらしくどんなキャラでも鍛えれば強い!みたいな状態を実現してくれれば自ずとゲームが盛り上がるんじゃないですかね。ま、結論ゲームの外部分じゃなく、ゲーム自体が面白ければ盛り上がると思っています。ここまで書いて中々に抽象的だなと思いました。チラシの裏なんで許して下さい(^^)

 

 

殴り書きでかつ書き足りないですが、続きは気が向いたらまた書きます。それでは。