ロマサガRSブログ

ロマサガRSの育成などについて。RS1/SF2

11/28 運命の回廊クリア

ついに来ましたね4周年イベント。

目玉?イベントの運命の回廊は試行錯誤して睡眠不足の中、実装翌日にサルーイン撃破、そして45層まで登頂する事が出来ました。

 

f:id:phi1192:20221128140141p:image

全体を通してミューズとツバキ、エスパーガールがクッソ強くて役に立ってくれました。彼女らを引けてなかったと思うとゾッとしますw

 

 

いやー道中18層が本当にきつくて、新ビューネイもないしこりゃー諦めるかと本当に悩みました。運良く佐賀リズ拾っていたのでそれでなんとかクリア出来ましたが…。これ持ち物検査なんじゃないの?と笑

 

まあでも開催中のガチャから出てくるシェラハがいればなんとかなるようですね。自分はシェラハ出なかったですけど(´・ω・`)

 

 

ここから先は個人の感想とか考えを記載したものであり、楽しんでいる人を貶したりするものでは無いことを予め記しておきます。楽しみ方は人それぞれですからね。

 

 

個人的に高難易度イベント自体はそこまで嫌いではないですが(報酬がしょぼいor常設の高難易度はスルー)、今回のように高難易度をクリアしないと最上限で育成が出来ないというのは微妙かなと思いました。

 

理由として、いざ周回しようにも、仮に高難易度を突破出来なかったりやる時間がなかったりした場合に、上限がもっと高い周回場所があるにも関わらずその下で周回を余儀なくされるのはストレスを感じますし気持ちが悪いんですよね。もっと成長させられる場所があるのにオレは何してんだ…と虚しく思ってしまいます。

 

自分がロマサガRSというゲームを遊んでいるのは「片手間で遊べるから」というのが大きいです。以前はパズドラやモンスト、他にも買い切りのRPGや格ゲーやらなんやらで遊んではいましたが、子供が産まれ、仕事やら家事育児などでゲームと向き合う時間が取れずやめてしまいました。

 

そんな中、皿洗いしたり洗濯物を畳んだり子供と遊んだりしながらでも、再戦を押すだけでキャラクターが成長するロマサガRSは自分のライフスタイルに合った最高のゲームだったんですよね。

 

なので、私のロマサガRSの基本的な遊び方は周回が中心です。高難易度をじっくりと腰を据えて遊ぶのは時間が取れた時だけ。幻闘場や世界塔は楽しかったですよ。

 

それが、「高難易度をやらないと最上限で育成が出来ない」ってなると「じゃあ遊ぶのやめよっかな」となるんですよね。イベントをすぐクリアしてすぐに最上限で周回出来るならいいですけど、それが叶わなかった時に上限低いところで周回させられるなんてもう想像しただけで気分が落ちます。今回は無理矢理時間を作ってクリアしましたが次回同じように時間作れるかというと難しそうです。

 

可能であれば自分は長くこのゲームを遊びたいと思っているので、今後は運命の回廊のようなイベントはもう実装しないで欲しいですね。イベント自体は「ゲームと向き合う時間が作れるなら」楽しかったです。自分はそうじゃないので楽しみはしましたが、不安を覚えました。運営はロードマップ出してくれないし。

 

ま、あくまで1ユーザーの意見なんで適当に聞き流してつかあさい。

 

それでは。