ロマサガRSブログ

ロマサガRSの育成などについて。RS1/SF2

11/30 運命の回廊について②

こちらは攻略情報でないのであしからず。

愚痴多めなのでスルー推奨です。

 

 

 

さて、高難易度肯定派から運命の回廊否定派に向けて色々言われているようですね。

 

 

否定派はあくまでも運営に対してのメッセージなのに対して、肯定派は否定派に辛辣なメッセージを出したりクリア出来ないことを小馬鹿にしたようなメッセージをしているのが散見されます。色々言われてましたが、中でも本物の強さとか実力が今回のイベントで分かって良かったじゃんとか抜かしている輩がいて思わず吹き出してしまいました。なんだよ実力て。キャラ持ってるかどうかが8割じゃないの?

 

 

 

これがマウントってやつか…。人間のサガなんでしょうね。

 

 

 

自分と違う意見があることに我慢が出来ないんでしょうか。高難易度が好きな人はそれで楽しんでればいいんですよ。ただそうじゃない人もいて、そのユーザーにとっては回廊は苦痛。ただそれだけの話なのになんでマウント取ったり否定してくるんですかね?そもそもこっち側はあなた方を攻撃してないですよ。多様性なんて人類には無理なんだな、と実感致しました笑

 

 

 

回廊の高難易度クリアのためのアドバイスをしてあげよう!とかいう動きがあるようで大変結構な事ではあるんですが、そもそも高難易度がクリア出来ないのが問題なんじゃないんですよ。

 

今まで高難易度はオマケ程度の扱い(やりたい人だけ遊んでくれたらいいよ!)だったにも関わらず、回廊では高難易度クリアの報酬に上限アップをつけてしまったのが問題だと自分は認識しています。

 

高難易度はやりたくない、もしくは時間その他諸々リソースがなくてクリア出来ないけど周回して好きなキャラを強くしたい。こういう遊び方を一時的なイベント内の話だけとはいえ、運営から否定されたように感じた人が少なからずいるのではないでしょうか。

 

 

いずれ上限追い付くからまったり下の方で周回してればいいじゃん!下の方でも今までより上限上がったでしょ?という強者の意見を見かけましたが、それ、「面白い」んですかね?もしその遊び方が「今」つまらないようであれば、将来上限追い付くまでゲーム続けられないですよ。まあベースが下の方で周回することに抵抗がない方であれば続けれられるでしょうけど。限界突破が楽しかった人には苦痛でしょうね。

 

あとは最上限なんていかなくてもマイペースに楽しんだらいいじゃん、という意見も見られましたが「マイ」ペースをお前が決めるなよと言いたいですね。お前のマイペースとこちらのマイペースが必ずしも同じとは限りません。

 

 

前回の記事と繰り返しになるかもしれませんが、回廊形式のイベントを再度実施するようであればロマサガRSを続けるのは難しいかなと感じています。脅しとかではなくあくまでも自分の感想です。まあソシャゲなんで利益出したいですからね。ガチャを引いて欲しいという気持ちは分かりますが高難易度用キャラを引かないと周回出来なくなるようではお先真っ暗です。

 

 

それでは。